眼球の屈折率

眼球のモデリングblenderで行っていた時に、前眼房部分のマテリアルにGlass BSDFをデフォルトの状態で割り当て、いい感じと喜んでいたのですが、横から見た際に少し違和感があったので、ちゃんと調べてみました。

 

f:id:buffet-ito:20141229074228p:plainf:id:buffet-ito:20141229074239p:plain

File:Schematic diagram of the human eye ja.svg - Wikimedia Commons

 

 調べると素材別IOR一覧が書かれた以下サイトに、前眼房(Aqueous humor)、角膜(Cornea)、水晶体(Lens)、硝子体(Vitreous humor)のIORが載ってました。

ちなみにIORとはIndex of Refractionの略で屈折率の事みたいです。

http://forums.cgsociety.org/showthread.php?t=513458

ここによれば、各IORは

  • 前眼房 - 1.33
  • 角膜 - 1.38
  • 水晶体 - 1.41
  • 硝子体 - 1.34

となっており、前眼房は水(IOR1.33)と同じようです。

blenderのGlass BSDFのIORのデフォルト値は1.45でしたので、この値を1.33にしたところ、ほぼ思ってた通りの結果となりました。

 

f:id:buffet-ito:20141229062127p:plain

f:id:buffet-ito:20141229062146p:plain

前から見た場合あまり差がありませんが、横から見た時にIOR1.45で少し違和感がありました。

まあ、好みの問題かもしれませんが...

 

ちなみにアニメなどは作風によって横から見た場合の瞳孔の位置はさまざまですが、私はどちらかというと、②のほうが好みです。

f:id:buffet-ito:20141229071434j:plain